忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は金曜ですが、ナニか?

一週間乗っていません。
家族サービスと出張と続いていました。

特に出張がヤバくて、
- 食うメシ全てが過剰にハイカロリー
- 会議と車移動と飛行機移動の極小運動量
と冬眠に向けた準備としては最高、みたいな感じです。
俺冬眠しないんだけど。

それで今朝ひさしぶりの通勤ライドです。気持ちいいです。新鮮です。
はやり自転車に乗れる生活って良いです。
でも30km/hで息があがります。

どうしよう。

拍手[0回]

PR
最近車輪を譲り受けました。
2003年くらいのカンパニョーロ・ユーラスです。
以前より2004年か2005年式のユーラスを使用していますが、
モデルチェンジ後のものですので、新旧ユーラスが揃ったことになります。

旧ユーラスは本格的に自転車に乗り始めたころの憧れの車輪です。
ずっと欲しかったのですが、購入に踏み切った時届いたのは最新のユーラスでした。

旧ユーラスの何が好きだったかというと、それは造作です。
・細いスポーク(何気に扁平、スポークはちゃんとG3配置)
・ハブシェルの綺麗な曲面
・30mm超のリム高とさりげない切削加工
上記を肴にお酒が飲めると断言できます。
どうやらマヴィック・キシリウムの影響を受けていない
高性能車輪というのが私にとってツボのようです。
(新ユーラスはキシリウムの影響が色濃いと感じています)

乗った感じです。
・巡航性能良好。感触的には新ユーラスより気持ちいい。
・ダッシュをかけて踏んだ感触は新ユーラスより重い。実際の加速は悪くない。
・ショック吸収は旧ユーラスの方がいい感じ。

なので新旧の使い分けですが、
・レース、朝練(第一第二集団)のように加減速重視なら新ユーラス
・ペース走、LSDのような気持ちよさが重要な状況なら旧ユーラス
だと思いました。

今更旧ユーラスを語ってもほとんど意味はないと思いますが、書かずにはおれない
マエジでした。
また、そんなユーラスに大きな影響を与えたマヴィック・キシリウムにも乗って
みたいマエジでもあります。

拍手[0回]

一日遅れです。

今後のことを考えた。
仕事が最もうまくいけば40歳以降は非常に忙しくなると思う。
というか、そのためにも今から大分努力しないといけない。
もしかしたら既に自転車に乗っている場合ではないのかもしれない。

少なくとも「今後も今までと同じように自転車に乗れる」を前提に、
さしたる目的もなく遊んでいてはいけない気がしてきた。

今のように乗れなくなっても心残りはない、といえるようになるためにも
成し遂げるべき目標を決め、それに打ち込む必要がありそうだ。

おきなわ200km完走はそれに値するのではないか。

ほんとは優勝という方がカッコいいけど、
それはとても言えないマエジでした。

武末さん、お疲れ様。この3年いいものをみせてもらいました。

拍手[0回]

アミノバイタルがリコールになって、途方にくれているマエジです。
似た感じなのはグリコの「BCAAパウダー」あたりでしょうか。
オッティモにおいてあったので今度試してみます。
(未確認情報ですが、M吉選手はこれで不調を脱したという話もあります)

さて今日は、インソール調整&自転車よろず相談でした。

最近、上腕の疲れがひどいなどしっくりこないことを伝えて、
ポジション、フォームについて色々アドバイスしてもらいました。
(ちょっとショックなくらいの内容でした)
また今シーズン実業団レースに痛感した「坂で簡単に脚が一杯になる」の
改善方法を伝授してもらいました。
それは
・高負荷に偏った走行で、血流が筋肉に行き渡らない体になっている
・通勤では少しギア比を落として、高回転で走れ。そうして筋肉の血流を良くせよ
・土曜追い込み、日曜は低負荷長時間というのもよい
という感じの内容です。

強くなるためには、あえて追い込まないという点が自転車レースの不思議なところ
だと実感しました。
今日は乗れないので、明日から追い込まないように頑張ります。

拍手[0回]

すいません、一週おくれの投稿です。マエジです。

家庭のインフルエンザも鎮静化して、久しぶりに朝練に参加しました。
体調がイマイチなので、今週はいつもと違う集団で走らせてもらいました。
それでも通勤ライドとは、やはり強度が違います。すっかり消耗しました。

そこで疲労回復です。

年とともに疲労回復は試行錯誤していますが、まだ自分なりの良い処方が
見出せていません。

今、とりあえず飲むサプリとして
アミノバイタル
エキストラアミノアシッド(グリコ)
を実験中です。

アミノバイタルは、新聞広告に乗る健康食品と同様に
効果がどこにも明示されていない、というところに怪しさを感じます。
しかし寝る前に飲んでおくと翌日の筋肉痛や全身の倦怠感が
軽減する気がします。ただし劇的に効くものではないと感じています。

# 疲労で体力が100から50に下ったとします。
# 飲まないと翌日70まで戻り、飲んでおくと翌日80まで戻るという感じです。
# 100まで完全回復とか110までイクというようなことがないのです。

エキストラアミノアシッドは最近始めてみたのですが、効果は今のところ
よくわかりません。とりあえず筋肉痛を抑止する類いのものではなく、
疲労感の軽減に効果がある感じです。
はっきり言えるのは、匂いがどことなくシジミ汁であることです。
サプリメント=柑橘系風味
という先入観を持っていたので、シジミ汁は強烈です。

今朝中原さんと話をしたら、節分を思い出させるドリンクを
ボトルに入れてるということ。
最近のサプリ・補給食は何だか凄いみたいです。


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析