忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツールド仏期間中は、仕事上のスプリントを控えている前地です。
お久しぶりです。

こないだの土日は、二日つづけて早朝練と朝練をしました。
特に日曜日は、早朝練で塚野さんに、朝練は加えて武末さんに引きずり回された
充実の一日でした。それにしてもだらだら坂の終わりからの加速がブームという
のは、何かの間違いであってほしいとおもう今日この頃です。

さて、今回は早朝練についてです。

早朝練は土日早朝に朝練に間にあうように戻ってくる、自主的な練習会です。
手賀大橋下に6:40に集合して、8:20頃親水公園に戻ってきます。
距離にして45kmほどです。
掲示板に告知するようにしていますが、告知がなくてもたいていやってます。

参加自由、だれでもウエルカムです。

行き先は千葉NT方面で、メイン区間は国道464の小室近辺から印旛日本医大の間
です。早朝練の良いところは
①高速巡航を楽しめる
②朝練とは違うメンバーで走れる
の2点です。
まずメイン区間は起伏が緩やかで、たいてい追い風であることから下りの勢いを
うまく使うことで手賀沼周辺よりも一段高い速度で走れます。気持ちいいです。

また、朝練だと一緒に走るメンバーがある程度決まっていると思います。
メンバー固定だからこその安心安定の集団走行と、細やかな駆け引きは魅力で
すが、違う展開も楽しいものです。

というわけで、参加をお待ちしております。

---
とは言え、最近の早朝練は高速化が進み刺激が強烈です。
参加に際しては多少の気合とガッツは必要かもしれません。


拍手[0回]

PR
おはようございます。前地です。
三人目のER登録にして多分もっともイイカゲンなメンバーです。
(当番は持ってませんが混ぜてください)

どれくらいイイカゲンかというと
1. まだ1レースしか走ってない
2. そのレースもアップとトイレ(大)を天秤にかけてトイレをとり、
わずか5分のアップで出走する
という位です。反省しています。

こんな私は実業団について話すよりも「なんでレースに出てるのか」に
ついて話したほうがよいのかと思います。

もともとはそんなに競技指向ではないんです。

2003年に柏に引越してきて、それ以来オッティモの朝練に参加しています。
それまではひとりで走っていましたので、手賀沼で体験した集団走行にまず
衝撃を受けました。とにかく楽で速いのです。あとは集団独特の音(風、車輪)
が好きです。最初の1年ほどは集団走行のために朝練に出ていました。

そのうち仲間内の競りあいにも興味が出てきました。
公道での練習会ですから無茶はしませんが
「○○さんより先に切れない」「××さんより沢山前を引く」
といったことは、多かれ少なかれ皆あるのではと思います。

そのあたりが発端でJCRCに参加するようになりました。
もともとは「集団走行」と「ほどほどの競りあい」を求めての参加だったのですが、
他にもレースならではの魅力をみつけました。

それは
「順位という形で結果がはっきりでる」
「いくら言い訳しても結果はくつがえらない」
ということです。
大人の事情にまみれた三十路には、まぶしいほど清々しく感じられました。

例えばこんな感じです。
(言い訳)「前が詰まっててスプリントできなかった」
(真実1) 「そんな位置取りしてた自分のミス」
(真実2) 「スプリント以外の展開にもちこめなかった自分の力不足」
という具合に、結果を受けとめないといけません。なにせ
順位として結果が出てますから。

レースをしていると他にも影響が出てきます。
日常生活で、「スプリントできなかった言い訳」を考えていないかと
と反省することがあります。たまにですが。

そういう訳で、今ではレースという非日常が好きなんだと思います。
まあ、実際にはレースの度に言い訳しまくりなのですが。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析