忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、竹内です。

実業団レースじゃないですが、先週土日、プラズマンさん、吉井君と3人で佐渡島で開催されたヒルクライムに行って来ました。

この大会、今回が第一回大会だそうです。

高低差900mちょっと、距離はぴったし13km。主催者曰く、佐渡で一番高い所まで登るそうです。

途中に2km程度下り区間があるので、高低差と距離の割にキツイ登りでした。斜度は栂池より少しキツイって感じでしょうか。

参加者の人数は少なめで、何となくローカルイベントって感じでした。

主催者は佐渡のトライアスロンを統括している団体みたいで、運営自体はしっかりしていて、安全にレースを楽しむ事が出来ました。

ただ、早朝の受付後直ぐに開会式が始まり、引き続いてパレード走行してスタート地点まで移動と言う行程だったのでアップする時間が全く無かったのが残念でした。この点は他の人も感じていた筈。

プラズマンさんに聞いた所、トライアスロンではアップはしないそうですね。(知らなかった!)

だから主催者の方々もレースの前にウォーミングアップするって言う概念そのものが無かったんでしょうね。来年はパレードラン止めてアップする時間作って貰えると良いかもです。

この時期、正に紅葉の見頃で、コースの至る所で色付いた木々を見ることが出来ました。標高が上がるに従って海も綺麗に見えるようになってきてなかなかの絶景。佐渡の景色を満喫出来ました。

宿の食事も美味しかったし、観光もちょっぴり出来てとても楽しかったので来年も開催されるのであれば、また是非行ってみたいです。

自分はこれで今年のレースはホントにお終いですが、今週末はいよいよ沖縄ですね。

沖縄に参加される方は頑張って来て下さいね!




拍手[0回]

PR
どうも竹内です。

今年一年間、実業団のレースに参加してみて、全くもって不甲斐ない成績であったし、参加出来たレースの数も少なかったんですが、それまで参加していたレースに比べて公道を使ったレースがたくさんある事、エントラントが多い事などが魅力的だったので、来年も出来る範囲で実業団のレースに参戦したいなぁと、そんな気持ちになりました。

僕も皆さんと同じ様に実業がある身なので、来年の予定ははっきり言って全然分からないんですが、今年出られなかったレースにも幾つか参戦してみたいなぁと。

他に参加者が居なければ、自分一人ででも行ってみたいなぁって思うレースもあったりします。

そこで、来年は一人ででも移動出来る様にナビを買っちゃいました。

お金が潤沢にある訳じゃないので、ポータブルナビ。

国産の一番ちっこいサイズのものにしてみました。ゴルフボールと並べて撮影した写真のっけてみます。手のひらサイズでホントにちっさいです。

お値段もサイズ同様、結構お手頃でした。

で、早速試してみたかったので、この間の輪島遠征の道中にちょっと使ってみました。


画面が小さくて見難いかと思ったのですが、特に問題なく視認出来て使用に耐える事は確認出来ました。

ナビのルート選択には疑問を感じる部分もありましたが、特に不満を感じるほどではなく、先ずは満足満足と言った感じです。(音声ガイドの声は色っぽくないのでちょっと好みじゃないですが。)

自転車に搭載する為のアダプターも別売で用意されている様なので、出来れば自転車にこのナビを乗っけてどっか行ってみたいです。方向音痴の私には新規の練習ルート開拓にも良いかも。バッテリーが2時間ほどしかもたないらしいので、この点がちょっと問題になりそうです。

中原さんがガー○ンを手に入れられたそうなので、使用感など今度比較してみたいです。


来年はこのナビを活用して遠征に行けると良いなぁなんて妄想にふける今日この頃なのでした。

ではまた。




拍手[0回]

竹内です。

行ってきました能登・輪島。今年の実業団レースの最終戦であります。

柏から現地まで車で約7時間半。広島に比べれば随分マシですが、ぶっちゃけ遠かったです。

土曜日に移動して受付を済ませ試走。

1周12.6キロの周回コースなんですけれど、いきなりきっつい登りが2.5キロほど続きます(高低差は210mほど)。

インナーロー多用でした。。。早速52x39-23x11と言う仕様で現地入りした事を後悔。

続く下りはかなりテクニカル。この下りは崩落部があったり、ヘアピンがあったりでちょっと怖い感じです。

更に蓋のない側溝まであったのですが、この側溝は周囲の草をきれいに刈り取ってあり、ほぼ全区間に木製の蓋がしてあり、安全に配慮されてました。地元の方にやって頂いたのだと思うのですが、こういった細かい配慮にとっても感動しました。

下りきって暫く平坦を走るとまた登りです。今度の登りは距離約1.5キロ、高低差100mほどで、一回目の登りよりかなりジェントル。

ここは2車線のわりと広い道で、道端に花が咲いていたり、登りきったところから海が見えたりとかなり気持ちよく走れました。(勿論レース中には花やら海やらの景色を楽しんでる余裕は全くなかった訳ですが。)

この後ほぼストレートな2回目の下り。下りきったら右折して平坦路を1.5キロほど走って1周完了です。ERクラスはこの周回を3周します。

(因みに写真は一個目の登りの始めの部分と2個目の登り頂上付近から見える海です。)


土曜日の午後(試走の前後)から雨が降り出し、夜通し雨だった様です。決勝当日の日曜日朝には雨が止み、路面は乾き始めたのですが、ERのレースが始まる頃にはまだまだ路面はウェット。ちょっとだけタイヤの空気圧を下げてレースに挑みます。

参加人数は70人強と他のレースより少なめ。

BR-1のレース終了後、暫くして、予定より少し遅れ気味でERクラススタート。

一回目の登りで集団は完全にバラけて仕舞いましたが、周りを気にする余裕が無いので自分がどの辺りに居るのか全く確認出来ず。とりあえず先頭が確認できる位置に留まる事にだけは成功。

脚がなくって先頭付近までは上がって行けませんが、先頭から数十メートル遅れ位の位置をキープしつつ、淡々と登ります。距離を重ねるに従ってきつくなってきて徐々にペースが落ち、先頭との距離が開いてきます。

一個目の登りを終える頃には先頭集団が3つの小集団になっており、自分はその3つ目の集団の後方にまで落ちてしまいました。

続くテクニカルな下り区間はほぼ全面ウェットな状態。ビビリまくりの自分はここで第三集団からも遅れてしまいます。

コーナー立ち上がりで踏んで行かないとどんどん前との差が開いてしまうので下りと言えど終始踏み倒しです(コーナリングスピードが遅いからいけないんですけどね。)。なので二個目の登りを登り終えるまでは全く休むところなし。

二個目の登りで頑張って第三集団にほぼ連結出来たかと思いきや、登りきった辺りで若干失速してしまい、またもや集団から離れてしまいました。

平坦をこなし、2周目に入ってからも第三集団を視界に捕らえながら連結すべく頑張ってみたけれど、2周目の一個目の登りの頂上付近で完全に力尽き、ちぎれちゃいました。

この後は後から来た3~4人の集団に拾って貰い、2周目の後半区間から3周目を終えるまでこのメンバーで淡々と走り、最後はこの集団でスプリントしてゴール。

結果は21着。トップからは何と5分半ほども遅れてのゴールで良い所無しでした。

残念な結果ではありましたが、沿道にはたくさんの地元の方が居て、手を叩いたり”がんばれー”などと声を掛けてくれたりして、とっても暖かい雰囲気の中、楽しくレースをする事が出来ました。

景色やレースの雰囲気、輪島の町並みなど、コースのキツさ以外は何だか全てが良い感じで、来年もまた参加したくなりました。交通規制の問題なんかもあって実現は難しいのかも知れませんが、実業団レースだけじゃなくて市民レースも開催されたら良いのになぁなんて思いながら帰途に着いたのでした。

今年の実業団レースはこれでおしまいです。レースで色々お世話になったり、頑張って来いと声を掛けて頂いた皆様有難うございました~。

また来年も皆でレースに行ける事を楽しみにしてます。

ではまた。




拍手[0回]

竹内です。

増田君も書いてますが、今週末は輪島(石川県)でレースです。

コースは・・・どうやらキツイ登りがあるエグいコースみたいです。お盆を過ぎてから全然練習出来てなかった事と久しぶりのレースと言う事でちょっと不安ではあるのですが、自分としては今年最後の実業団レースになるので精一杯頑張って来たいと思います。

そうそう、石川県と言えば金沢には行った事があるのですが、能登半島の先の方にはまだ行った事がありません。

なので、レース自体もそうですが、能登半島の景色なんかもちょっと楽しみなんですよね。快晴の秋空の下、レースも景色も満喫したいです~

今週末は千葉県地方は好天の様ですが、能登半島方面はどうも芳しくない予報が出てまして。

天候だけが不安な今日この頃です。

テルテル坊主でも作りますかね。

ではまた。

拍手[0回]

どうも竹内です。

私の雨男パワーのせいでしょうか、雨雨雨です。。。

台風も関東に向かって来そうな雰囲気ですね。激しいヤツじゃない事を祈ります。

小さい頃には台風が来るって言うとちょっとワクワクしたし、雨上がりの水溜りを長靴を履いて歩くのも楽しくありましたけど、大人になってからは、電車は止まるし革靴はビショビショになって気持ち悪いし、台風に乗って東南アジアの虫もやってくるし、どうも良い思い出がないので好きになれないです。当たり前ですけど台風が来ても会社には行かなきゃならないし。

でも、まぁ早く通り過ぎてもらって予報通り週末晴れてくれると良いですね。

三連休だし、スポーツの秋だし、来週は輪島のレースなので今週末は快晴の下、気持ち良く自転車に乗りたいです~。台風来ちゃうと道が荒れて筑波山は無理かな?!

内容がなくてすみませんがまた来週!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析