忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも竹内です。

いよいよ梅雨が明けましたね。

ついこの間まで連日どんよりした空模様だったのに、ここ何日か太陽が照り付けて暑い暑い。

今日なんて日中は外を歩くのも嫌な感じで、タオル地のハンカチで終始汗を拭きながら外回りしてました。。。

アイスクリームの消費量もメチャメチャ増えました。

こんなに暑い夏には涼しい早朝に練習するに限ります。

とゆー事で今朝は遠藤君と2人で早朝4時半から一時間ほど守谷の周回コースを走ってきました。

眠くて辛いんですけど、日は照ってないし、風も涼しいので快適に苦しむ事が出来ました~。

一人で走っててもなかなか強度が上げられないので、しっかり苦しい練習をしてから出社出来るってちょっと幸せな事です。(決してマゾな訳じゃないですよ。)

正に早起きは三文の徳!な一日でした。

拍手[0回]

PR
火曜日担当の竹内です。

今回は実業団の話ではないんですけれど、、、


私は個人的に習い事をしていて、だいたい毎週日曜日にレッスンを受けに通っているんですが、

この間の日曜日、いつもの様にレッスンの開始を待っていると、クラスメイト(?)のオジサマから「日本人がツールドフランスに出るんだってね!」と話し掛けられました。

その方は、私の趣味がロードレースだと知っていたから、その話題を取り上げてくれた訳なんですけれど、自転車やロードレースの知識が全く無い方なんです。ツールドフランスと言う単語が発せられた事が意外な程。

どうやら先日、広島で行われた日本選手権と新城選手のツール出場の事がスポーツニュースで取り上げられたので、その情報を得た様でした。

なんと同じ部屋にいた他の方もこのニュースを知っていて、暫しロードレースの話で盛り上がっちゃいました。

自転車と係わっていない人達とロードレースの事が話題に出来るなんて思ってなかったので、とっても嬉しかったと同時に、ツールドフランスの知名度の高さとテレビの影響力を改めて認識したのでした。


いつもは
「自転車やってるんですよ。」
『競輪?』
「ちょっと違うんですけど、似たようなヤツです・・・」
みたいな会話にしかならないので、ツールで日本人選手に活躍して貰って、もっともっとテレビなんかの媒体に取り上げられて、ロードレースやロードレーサーの知名度が上がれば良いなあと思う今日この頃です。

実業団のレースにもお客さんが沢山来てくれるようになれば更に良いですね~


そんな期待も込めて、ツールを走っている日本人選手を応援したいと思います!

新城選手、別府選手頑張れ~!!!

拍手[0回]

竹内です。火曜日担当でしたが、今週も水曜日になっちゃいました(>д<)

えー、この前の日曜日は私も富士山国際ヒルクライムに参加してきました。
ヒルクライムレースなのでERもTRと同じコース、同じ距離でした。

平均勾配10%、最大勾配22%。
これぞ「激坂」と言った感じで、20%前後の区間は坂と言うより壁を連想させる様な凄さでした。

いやーメチャクチャキツカッタです。。。
事前に話には聞いていたけれど、ここまで凄いとは。
拷問の様に次々と急勾配が襲ってきて、何度走るのを止めようと思った事か。


そんな登りを見据えて16-27のスプロケを装着して挑んだのですが、コイツがすんごく活躍してくれました。


16T~23Tまでの全てのギアに25Tと27Tが加わったクロスレシオになっているので、シフトアップによる負荷の変動が少なくて、ひ弱な私の脚を大いに助けてくれたのでした。

お陰で、激坂に翻弄されてボロボロな状態でしたが、何とか無事ゴール出来ました!


そんな心強い奴なんですが、16Tトップなので残念ながら他のコースでは全く役に立ちそうにありません。

と、言う訳で来年までお蔵入り決定です。

次の出番までゆっくり休んでね~



拍手[0回]

火曜日担当の竹内です。どうぞ宜しくお願いします。
火曜日担当なのですが日付が変わって水曜日になってしまいました(^^;A

えー、私は実業団の中でもERと言うクラスで走ってます。
ERとは”エントリーレーサー”の略でして、文字通り実業団の入門クラス的な位置付けになっています。

他にTR(ツアーレーサー)、BR-1(ビジネスマンレーサー)、FR(フェミニンレーサー)と言うクラスがありますが、FRは女性のみのクラスなので、男性が参加出来るクラスはTRを頂点にBR-1⇒ERってランク付けになってます。

基本的にはTRやBR-1のレースと同じコースでレースを行うのですが、入門クラスだけあって、それら上位のクラスに比べて圧倒的にレースの距離が短いのが特徴です。

逆に、実業団の底辺を担うクラスなので、エントリー者数は毎回、他のクラスと比べて多いんです。ERクラスに登録している人はどうやら500人近く(もしかして越えてる?)にも登るようです。
しかーし、しかしです、我がオッティモ実業団チームにおいてはTR5人に対してERは現在自分を含めて4人しか居ません。(逆三角形ですね。男子なら誰しも一度は逆三角形にあこがれるものですが、この逆三角形はどうもいただけませんね。ちょっと寂しいです。)

タケモチ君が活動を再開するとERクラスに登録って事になるのでしょうか?そうだとすると、これでやっとTRと同じ人数になるわけですが、出来ることなら人数構成がピラミッド型になってもっと盛り上がると良いなぁと個人的には思ってます。

オッティモで実業団登録するにはオッティモに所属していて、JCRCと言う団体の主催するレースでAクラス以上になればOKです。(間違っていたらどなたか訂正してくださいね!)
実業団のレースは色々な地域で開催されていてコースにも変化があるし、参加者がとっても多いので、JCRCなどのレースにも増して楽しいと思いますので、これを読んでいるそこのあなたもJCRCでAクラスに上がって是非実業団登録しませんか!
なんて勝手に勧誘しちゃってすんません。でも開催されているレース数が非常に多いので自分に合ったレースや場所、開催時期などを絞って参加する事も充分可能ですし、しかるべき成績をおさめれば上のクラスにステップアップも出来ますので興味がある方は是非是非。そうそう、レースに参加すると日本最高峰のロードレースが観戦出来ると言う得点付ですよ。(本当はそこで走れる様になる事が目標なんですが。)

最後になりましたが、先週の日曜日は小生も広島のレースに参加して来ましたです。雨と路面に浮いた砂でドロドロになりながらのレースでしたが、初めてのコースを官能できました。
結果は・・・・31位と奮いませんでしたが次頑張ります。

皆様、ERレーサーの方も一同頑張りますので、応援どうぞ宜しくお願いします!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析