忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マエジです。
また昔の機材の話ですが、今回はDMTのシューズについてです。

DMT Kyomaを履いています。気に入っています。

オッティモではDMTを履いている方が結構いると思います。
ここで私なりにDMTが気に入っている理由を少々。

以前に履いていたAdidas Road Proと比較すると以下の違いがあります。
(Adidasも絶版ですが現行のMavicに近いかも)

・Adidas : ペダリングは真円に近い軌跡を描く感覚
・DMT : ペダリングは上下死点の向きに長い楕円の軌跡を描く感覚

ペダリング感覚の違いは踏む時間の差のようです。
DMTの方が長く踏める(=力を伝えられる)ようです。
結果、伝達効率が向上するためか、速度の上げ下げへの対応がよくなり
カンナでのアタック合戦での生き残り確率が上がっています。
もともと「上げ下げに強くなる」シューズとして紹介されたので目論見どおり
なのです。

現在のDMTは足型がかわってしまったので、同じ効果はないようです。
次の買い替え時には悩むことになりそうです。

拍手[4回]

PR
こんばんは、塚野です。


めっきり寒くなってきましたね。

みなさんシーズンインに向けてトレーニングも順調にこなしている事と思います。

しかし!

寒くてどうも寝付けない。寝不足。

エアコンを全開でのどが痛くなってしまった。

なんて事は無いですか?

私は最近「ゆたんぽ」を愛用しています。

寝る前に布団に入れておくだけでまさにポカポカ天国。

朝まで完全熟睡。

疲労回復間違いなしです。

マジお勧めですよ!

生まれてこの方使った事が無かったのですが、ホント後悔してます。

さあ、早く寝よう。


では、おやすみなさい。




拍手[4回]

みなさまこんばんは。

今年の目標は。“出られるレースを大切に楽しむ”ということです。



いい年をした僕が遠征に出るという事は、周囲の理解が無ければ不可能です。

仕事では迷惑はかけられないし、家族への負担もこれ以上増やせません。

せっかく出られるレースですから、大切にしようと思います。

(悔い無く楽しむ為には、やはり練習と少しだけダイエットは必要ですね・・・)



今年、歳男で48歳になってしまうタイガー今井でした。


拍手[4回]

あけましておめでとうございます。 

塚野です。

今年もよろしくお願いします。


今年初めての書き込みなので今年の目標を。

「全日本選手権完走」

かなり、ハードルは高いですが頑張ります。


まずは4月のチャレンジロード完走を目指しトレーニング。

実業団のレースはカテゴリーが1つ下がるので年内に一勝。

ヒルクライムとクリテはパスして近場のロードレースに標準をあわせようと思います。



後半戦はジャパンカップとツールドおきなわ。

この2レースは納得できるレースがしたいですね。


よし!ヤル気が出てきたぞ!!






拍手[6回]

あけましておめでとうございます。

ペダリングで「ハムストリングで踏み込む」という言い方をすることが
ありますが、正直納得行っていませんでした。
そこで調べました。

・ハムストリング
骨盤の座骨から始まり股関節をまたぎ大腿の裏側を通って
膝関節をまたいで膝の裏側に終わる。
→2関節にまたがる筋肉のため、機能が2つある。
(その1)股関節を伸展させる
(その2)膝を屈曲させる

…納得しました、「股関節伸展」の機能があるためハムストリングで踏む
というのは主観的な表現ではなく、事実なのだと。

でも新たな謎もでてきます。それが太ももとの関係です。

・大腿四頭筋(とくに大腿直筋)
骨盤に始まり股関節をまたいで膝関節をまたいですねの骨(脛骨)で終わる。
→これも2関節にまたがる筋肉のため、機能が2つある。
(その1)股関節を屈曲させる
(その2)膝を伸展させる

大腿直筋とハムストリングの動作をペダリングに当てはめると以下になります。

踏み込み(上死点→下死点)
・股関節を伸展(ハムストリング収縮)
・膝関節を伸展(大腿直筋収縮)

どちらの動作も2つの筋肉を動かし、それぞれの筋肉の動作が背反しています。
上死点からのペダルを踏み込み動作は、
・股関節を伸展→ハムストリング収縮→膝関節屈曲
・膝関節を伸展→大腿直筋収縮→膝関節伸展
となり、膝関節の動きが大変なことになってしまいます。
下死点からの引き上げも同様です。

実際には、2つの筋肉は協調動作して膝はいたって普通に動いています。
でも本当に効率的なペダリングの追求には、もっと掘り下げて考え、実践する
べきかなと思いました。(今は何も考えていませんが)

以上、正月に乗れない代わりに少し考えたマエジでした。

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析