忍者ブログ
実業団メンバーによる活動報告など
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんにちは。今井です。

今日はスタンドのお話です。

自転車を部屋に入れて保管している人が多いと思いますが、けっこう場所を取ります
よね。僕は部屋の掃除が簡単な様に写真の物を2台作りました。

木枠にキャスターと市販のスタンドを取り付けています。これはキャスターがでかい
のでカーペットや段差も軽く乗り越えます。

後輪が回るので変速調整も出来ます。とっても気に入ってます。







拍手[0回]

PR
みなさまこんにちは。今井です。

飯田の後ぬけがら状態で体調もすっかり落ちてしまいました。でも今日朝錬で色々話
が出来て、すこし元気が出ました。

仲間って良いですね。練習は全然駄目でした。途中で集中力が落ちてきて、このまま
では周りに迷惑と思い離脱しました。

(ランス小川さん、途中で抜けてしまいすみません・・・)

話は変り、通勤バイクのハンドル周りこんな感じです。ダブルライト、明るいです。







拍手[0回]

みなさまこんにちは。今井です。

レポート書きました。ちょっとはずかしいけど報告する事も必要かと思いましたの
で・・・



全日本実業団サイクルロードレースin飯田

99位完走/出走157名

ここに来るまで・・・

ここの所、自分としては一番練習で来ていたと思う。体重59kg体脂肪9%台をキープ。
出来る事はやったつもりだ。

移動日・・・

夕方千葉を出発。飯田のホテルに泊まった。去年は緊張で2時間しか眠れなかったが
今年は落ち着いて眠れた。

当日朝・・・

前日の雨もやみ、晴れてホッとする。このコースでウエットは、下りが心配だった。
まずTRがスタート。補給メンバーは限られているので無駄に人数を増やす事も無いの
でゴール近くで応援する。11時15分頃からアップ開始。日差しが強く脱水が心配なの
でゆっくり回す。少し足を止めながら、都合50分位回し、サインを済ませる。今年も
160人近い参加者なので40分以上前に並ぶ。スタート直後の渋滞でのタイムロスを少
しでもなくす為だ。自分の実力は判っている。ここでは完走がギリギリなのだ。ボト
ルケージも1個外し時計も外した。ボトルは後で後悔する事になるが・・・

スタート・・・

3列目からスタート。速い選手は抜いて行くし、すこしでも落車の危険も減らせるだ
ろう。登り始めのコーナー、前方で落車寸前。集団はほぼ停止し、僕はガードレール
で身体をささえ足は付かずに済んだ。14%を登り始めるとすぐにふるいがかかる。前
から降りてくる選手もいるし、自分も速い選手から見ればその中の一人なのだろう。

下りから平地へ・・・

沢山の人に抜かれ、少しだけ追い越す。下りでも踏み続ける。73km/hrを超え、コン
パクトなのでケイデンス138rpm。修理したエルゴレバーも問題無い。平地に入ると小
集団が出来るが選手の意識の差が出てくる。ローテを上手く回し、少しでも遅れない
様にしたい所だが引かない選手が出てくる。“頼むから引いてくれ、こんなところで
駆け引きしても脚切りされたら意味が無いんだ”去年は協力してまわし続けたのに悲
しくなるが、そんな事はどうでも良くなっていた。こんな順位で付き位置で走ったら
後悔だけが残るだろう。ゴール前の直線は地元の方も応援してくれ、公道レースのす
ばらしさを感じる。チームメイトの声もはっきり聞こえる。

脚切りの気配・・・

今年の飯田は気温が高い。、3週目後半でボトルの水は無くなり喉の奥が乾燥しても
耐えるしかない。いよいよDNFの気配が濃くなって来る。遠くで先頭ゴールの合図が
聞こえる。ここから10分遅れは絶望的だけど、とにかく力を抜かずに走りきろうと思
う。沿道からも急がないと間に合わないと声をかけられる。最後の下り、飯田の景色
を目に焼き付けながら走る。もうここに来る事は無いのだから。最後の平坦路では付
き位置に居た選手が飛び出すが、僕にはもうそれを追う力は残っていなかった。後は
最後の関門だけが気になる。最後の直線、チームのみんなが応援してくれてい
る・・・そしてゴール。どう考えても10分を大幅に超えている。DNFか・・・しか
し、少ししてリザルトを見に行くと完走者の中に自分の名前が載っていた。

終りに・・・

出来る事を無駄なく積み重ねた結果、かろうじて完走出来たのだと思う。

今回でマスドロードは最後にするつもりだ。今でも最後の下りで見た飯田の遠景は目
に焼き付いている。




拍手[0回]

こんばんは。今井です。1日早い投稿、中原さんごめんなさい。

小川から帰って来た頃から、R.D.の変速がだめだめでした。

エンドを交換したり変速調整を繰り返したけどうまく直らず、仕方無くマニュアル片
手にエルゴレバーを分解したら、

スプリング (Parts No. EC-RE209)の折損が判明。

ニュルニュルしたフィーリングはこれが原因だったんですねぇ・・・

手持ちのスプリングと交換したら、変速は重くなったけどパシパシと決まります。

飯田に間に合って良かった!

全バラの写真は机の前でうんざりして撮影。もう1枚は折損したスプリングです。





拍手[0回]

こんにちは、今井です。

今日はハンドルのお話です。下ハンを持って下りのコーナーなかなか上手く走れず、
去年の飯田や輪島もビビりまくりでした。

そんな時ムネヨシさんのバイクに付いていたこのハンドルを握らせてもらって発作的
に注文!

ヒルクライムの時はもう少し軽いのに換えるんですけど、アップダウンのあるコース
は必ずこれを使っています。

下ハンを持っている時、エルゴの場合でもレバーがわりと近いのでブレーキ操作がし
易く、シフトアップも楽です。

それと、上が平らなので、長距離を走った時ここに手を置くと、丸ハンドルよりも手
への負担が和らぐ様です。

次のレースもこれで行きますよ!





拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
最新CM
[01/17 今井です]
[01/17 つかの]
[12/18 つかの]
[12/15 しお]
[11/18 K田]
最新記事
(07/09)
(06/18)
(10/16)
(07/05)
(06/26)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析